闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

自己紹介~社会人編

就活で無い内定を喰らった私ですが、介護業界から内定通知を貰えました。

とある海辺の介護老人保健施設。所謂老健

入社したときはお目目キラキラでした。

病院みたいな場所で働ける・・・!と。それだけの理由でw

しゃーない、病院フェチだもの。

最初はやる気満々でした。しかし、やる気に比例して技術が身についてこない・・・。

みんなで一斉に動くと、自分は何をすべきなのか、自分のポジションが分からなくなっていました。

何が何だか分からなくなって、右往左往するばかり。

んで、先輩に怒られる。その繰り返しでした。

また、マルチタスクが出来ないので、複数のことを同時に行ったり、作業をしながらもフロアを監視することが出来ませんでした。んで怒られる。

また、作業の手順がそのときによって変わるので、臨機応変に対応することができませんでした。

んで怒(ry

介護にアルゴリズム?ないないwww

また、技術的にもアレだったので、なかなかうまく行きませんでした。

卒業までにヘルパー2級を取ったと言え、座学で法学勉強して私にはキツイって。

作業を効率よく行うことが出来ない上に、AS手前のコミュ障でコミュニケーションが怪しい。

そんなんだから、ものっそい注意されまくりでした。

しかも、早番、日勤、遅番で生活滅茶苦茶だし(夜勤は諸事情によりありませんでした。

仕事できない上にコミュ障なので、上司には疎まれていました。

こんな生活もう嫌だぁぁぁぁ!!!!

私は荒れる一方。学生の頃ほど酷くはなかったとはいえ、翌日休みの日にはプチプチODをしたりしていました。

更に最悪なのは、夜の新宿に繰り出して、女性無料のバーに行ったり。

まぁ、対価として男性とトークするんですけどね。

素人キャバクラみたいな?呼び込みで入ったからよう分からんw

そこで酒のんで適当におっさんと話して、帰る。

そんなことを繰り返していました。

あと、終電間際の新宿でナンパ待ちw

実際にはついて行かないんだけど、声をかけられるだけで楽しかったです。

そう、こうして男に声をかけてもらうことで自分の存在価値を見いだしていたような。

職場では否定されまくりだから、ナンパで可愛いねとか言ってもらえると肯定感半端無かったです。

ビッチまっしぐらwwww

でも、援交はしていません。チキンだから出来なかった。

つーか、付き合っていない人とはヤらない。これ、自分のポリシーな。

あまりに心身ともにキツイので、半年で辞めようと思いました。

親は、私の疲弊を見て、辞めるな頑張れとは言いませんでした。

傍からみてもヤバかったんだと思います。

でも、失業給付貰うには1年以上の勤務が必要だよー。

失業給付は手帳持ちは300日だっけ?貰えるよー。

失業給付欲しさに何とか1年を目標に頑張りました。

しかし、ストレスで昼食ロクに食べられずどんどん痩せていて、立ち上がると目の前真っ暗が常でした。

そして、ある日、朝礼で脳貧血で倒れました。

この時、絶対に辞めようと思いました。これ以上続けたら死ぬ。

辞める間際に311があったりしましたが、入社して丁度1年で退職しました。

もう、精神的にも肉体的にもフルボッコでしたよ。

お疲れ様でした。

晴れて無職になった私は、ハロワで失業給付を貰いつつ友人の紹介で精神障害者の就労移行支援事業所に通うことにしました。

ここではみんな精神系の障害のある人達。

最初はおっかなびっくりでいたが、すぐ慣れました。

色々な仲間が出来て、やっと自分が居ていい場所が見つかった、そんな感じでした。

就労移行支援では、IT系を専攻し、PHPなどのプログラミングを勉強したりしました。

まぁ、文系脳なので中途半端なところで止めましたが(苦笑

高校の頃からHPを作ったりしていて、WEB系、HTML系は既知でしたので、そこら辺の訓練兼仕事をしていました。

最終的にWEB制作チームのリーダーをやったりもしました。

今度はIT系で攻めようと、一念発起して、ITパスポート(昔でいう初級シスアド)を取ったりもしました。

国家資格だけど、なんとか一発で受かってめでたしめでたし。

就労移行支援事業所は、仲間とも打ち解けられて、施設長も色々な意味でw尊敬できる人で、とにかく楽しかったです。

素の自分でいられたし。今でも仲間とは繋がりがあります。

前職で心身ともにフルボッコになった私がリカバリーするには数ヶ月かかりました。

半年ぐらいは休養期間を兼ねての通所でした。年明けから就活をポツポツと始めました。

失業給付終わったら詰むからね。

施設内推薦を狙っていたのですが、なかなか案件が無くて、一般公募で探しました。

方方からお祈りを喰らいましたが、5月に某公共企業の契約社員から内定が貰えて、6月から障害者枠で働き始めました。

障害者枠なので、仕事内容は単純作業www

データ入力メインで刺身の上にタンポポ乗せるような仕事をしています。現在進行形なう。

データは、1ヶ月で5,000件ぐらいあります。それを一人で処理します。

ひとりで!'`,、('∀`) '`,、。

まぁ、お客様コードを入れるだけの簡単なお仕事なので、慣れた今は平気ですが。

慣れるまではタンポポ作業辛かったけど、慣れればこっちのもんwww

今日もこれから刺身の上にタンポポ乗せる作業が始まるお・・・。

今の業務は誰とも話さず自分のペースで淡々とやれるので、業務内容に文句ありません。

よっぽどの事情がない限りは続けられるでしょう。

今思えば、大学卒業後すぐ仕事をすること自体が無謀だった気がします。

働く、ってことがよく分かっていなかった。甘ちゃんでした。

卒業後は就労移行支援事業所で訓練を受けてから就職、の方が良かったのかもしれません。

まぁ、介護職はこの世の最底辺を見られたのでやったことを後悔してはいませんが。

さて、もうこんな時間。

刺身の上にタンポポ乗せる仕事してきます。

以上、私の経歴でした。長々と失礼しました。

追加で書くことあったら、その時は随時掲載します。

でわ!