闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

ろう学校文化祭レポ~都立Cろう学校編

先週の土曜日27日は東京のど真ん中にあるCろう学校の文化祭に行ってきました。

Cろう学校・・・何年ぶりだろう。6年ぶりとかそのあたり?

毎回行きたくても他の文化祭と重なっていて行けなかったのよねぇ。

前に行ったときは、N区にある暫定的校舎でした。今は移転してS区にある新築校舎です。

S区の学校は、旧Sろう学校の跡地。

Sろう学校かぁ、懐かしい。中学生のころ学芸祭見に行きましたわ。

べっ、別にろう学校視察が目的じゃなかったんだからねっ!友達が通っていたから行っただけなんだからねっ!

まぁ、今となってはバリバリ視察目的なわけですがw

話は逸れましたが、レポートをば。

Cろう学校は距離的に近いです。具体的に言うとバスで1本www

うはっwww居住地がwww割れるwww

ご近所なので、時間ギリギリっていうか少々遅れ気味で出かけました。

早く着きすぎても時間潰せる場所知らないのでw

ちょっと遅れたほうが丁度いい。これも策略のうちさ。

目的地付近までバスで1本ですが、多少距離あるので結構時間かかると思いました。

しかし、あっという間に到着。・・・早くないか??

そういえば、この日は台風でしたね。台風の中文化祭行く俺乙!

Cろう学校は東京のど真ん中なので、オサレな人が多いだろうってことで、私もおめかしして行きました。

ガッツリメイクで服装はデスノミサミサが着そうな感じのソフトバージョン。

ああ、中性顔の私はガッツリメイク似合わんなぁ。しかも、茶髪のウィッグ被っているから、故桜塚やっくんみたいになっているwww

そんなんでも周りの目を気にせず進むのがワタクシ。

ろう学校着いたらまず舞台発表見ました。手話狂言www

生徒は手話オンリーで、先生が吹き替えやっています。ないわー。

狂言とか元からあんまり興味ないし、これは別にどうでもいいや。

手話狂言見た後は、物販や企画モノを見に行きました。

お菓子買いまくりんぐ。手作りお菓子を食べながらボケーっとしていました。

Cろう学校は物価は安かったです。お菓子と飲み物セットで150円とかね。

安いからホイホイ買っちまうんだぜ。

台風でも人が多くてマジキチwwwと思いましたが、適度な混み方で悪くはなかったです。

それはともかくCろう学校・・・舞台発表がキツキツスケジュールで、見る見ないを自分で取捨選択しないと物販回れません\(^o^)/

しかも、中学部高等部オンリーの学校だから、どれも美味しそうでどれ見ようか迷うwww

しかし、いざ舞台発表を見てみたら、ほぼ手話オンリーで情報保障は字幕のみだったので、生声は殆ど聞けませんでした。

そんなワケで舞台はさよなら・・・。

さて、飯食うか。とPTAの販売会場に行きました。しかーし!台風の影響で弁当販売は中止・・・だと!

仕方ないので、クッキーとかで空腹を凌ぎました。

胡麻クッキーうめうめ・・・めうめう・・・ぺったんたん!!

昼食後は、一通り物販企画モノは見たし、舞台も吹き替えでろくなモンなさげだったので、撤収しました。

午後は早々に撤収!

Cろう学校は流石都会だけあって美男美女が多かった気が・・・。

あ、補聴器ですが、今どきHB-13使いを見ました。しかも2人!

本当に13かは分かりませんが、筐体は13の筐体でしたぜ!

いいもの見たぜ、クックックッ。

Cろう学校はこんな感じでした。

真面目系進学系中高一貫ろう学校なので、そんなに期待していませんでしたが、思った通りでしたw

手話公認?なので、生の声はあんまり聞けなかった感が・・・。

聞こえは軽い人が多いのかと思っていましたが、それなりに発音アレな人も多かったので、みんな軽い傾向とは限らないようです。

以上!