闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

ろう学校文化祭レポ~都立T学校編

遅くなりましたが、生きています。

ここのところ、体調が優れず寝てばかりいたもので・・・。

PCに向かう気力がありませんでした。それは現在進行形でもあります。

そこでiPad用のキーボード買いました。

これならベッドの上でちょっとした記事は書ける!

やっぱ、タッチパネルキーボードは長文にはキツイっすからw

でも、ホンモノのキーボードあれば楽勝!

あ、ガチ日記はPCで書きますけども!これはPCで書いています。

さて、遅ればせながらTろう学校文化祭レポを。(大分風化しているが・・・

行ってきましたよ、Tろう学校!

ここ数年間は日程の関係で参戦できなかったTろう文化祭ですが、今年は附属と重ならなかったので行くことができました。

今回は単独行動じゃないんだぜ。友達Y.S-K(Y.S-Yではない)と一緒なんだぜ!

この日は朝は体調悪くはなく、定刻通りに会場に向かうことができました。

まず、中学部の劇2本立て。

うん、悪くはない!つかストーリーが単純明快で見ていて気持ちがいい。

効果音が神がかっていました。料理のシーンでは3分クッキングの音とか!

ナイスセンス!ハイセンス!

とにかく、効果音のチョイスが凄かったです。

2本とも悪くなかったです。というか、今年見たろう学校劇のなかでトップクラスかもw

劇が終わる頃、来ている筈のY.S-Kに連絡し

「これから24時間テレビで放送されたタップダンスの上映じゃー!体育館来いー!」

と半ば強制的にw体育館に呼びましたw

そう、このTろう学校はかの24時間TVに出たらしいのです。ろう児がタップダンスに挑戦とかで。

そのVTRを見ました。

なんつーか、マジで凄いな。リスペクトだぜ!

タップダンスなんて聞こえていてもリズム感皆無の私には絶対無理です。

それを耳にハンディキャップのある子どもたちがやってのけるんだから頭が上がりません。

とにかく凄い、この一言に尽きます。

私もY.S-Kもリズム感苦手なので、見終わった後は凄い凄いを連呼。そんな感じー。

そういや、VTRで武道館でスピートしていた女の子の声が綺麗な難聴ボイスで萌えたっけなw

タップダンスはとてもすごいなぁとおもいました(小並感)

その後は中庭で飯りました。私はカレーライスを食べました。

Oろう学校で食べられなかったカレーライス、Tろう学校でリベンジだー!

そういえば、外履きを入れるビニール袋と買った茶を入れるビニール袋の2つを持っていたのですが、茶を飲んだ後、そのペットボトルを間違えて外履きのビニール袋にぶち込みそうになりました。

したら、Y.S-Kも同じことやらかしていました。

こんな間違えをするのは私一人でいいw

ソレは置いておいて、ろう学校中庭で補聴器マニア二人で飯食ったわけですが、飯後はカオスな会話で盛り上がるわ盛り上がるわ。

あの人工内耳はメーカーどこだとか、骨伝導見かけたとか、あの筐体ステキだとか、あの子可愛いだとか。

話題は尽きず。

いつでもどこでも不謹慎トークwww空気読めないですからw

程々にして中庭撤収。小ステージ兼何かの場所で鉄道模型見たり補聴器コーナー見たりしました。

舞台では何やら愉快なダンス(?)やっていました。その中にドナルドみたいなのがいてジワジワきました。

あ、ドナルドはディズニーのあれじゃないですよー。マックのアレ。最終鬼畜のアレw

なんか愉快だから見入ってしまいました。

つか、舞台の真下をミニSLが通っていました。シュールなんですけどwwww

その後は、休憩コーナーで菓子食べながらマッタリ。

そして繰り広げられるカオスな会話w

14時ぐらいまで時間つぶして、また舞台発表みました。沖縄の戦争がテーマのを。

これはかなり良かったです。手話と字幕が見えなくて発音が微妙でも、動きで流れは掴めましたし。

テーマといい、演技といい、かなり良かったです。

どこぞのろう学校の、東日本大震災テーマのクソ劇とは大違いだw

劇が終わり撤収。このろう学校はファッションショーは無いのです。

専攻科が工業系だからね。

帰りのバスはろう学校関係者だらけでした。

みんな手帳割引で運転士はうんざりしていた模様w

文化祭終わったらその足で吉祥寺行きました。R社で補聴器を作ったのです。型番はHB-18!

あんた一体幾つ補聴器持てば気が済むんですかwwwでも補聴器好きー☆

まぁ、このへんは語りだすとキリがないので別件で書きたいところ。

18は音はまぁまぁだけど形は可愛くてなかなかです。普段使いにしています。

補聴器受け取った後は、Y.S-Kとマックにて品評会しながらカオスな会話。いつでもどこでもカオスだぜ!

この日はY.S-Kは用事があるということで、早々に解散しました。

んで、解散してから私、何か体調が変・・・。軽く感覚過敏するし、なんかだるい。

家帰って寝ようとしたら、布団の中が自分の体温で尋常じゃなく熱くなっていました。

熱測ると37.8℃・・・。翌日はTろう学校文化祭兼オフ会なのにどうするよ。

しかも、夜になったら38度超えてきたし。どうすんのかね、コレ。

Tろう学校文化祭はこんな感じでした。

一人で回るガチ勢もいいけど、友人とマターリ回るのも悪くないね。