闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

手札

最近・・・じゃないな。結構前からGUMIの「セツナトリップ」にハマっているMidori*です。こんばんわ。

セツナトリップは神曲だと思いますよ。音ゲーにも入っているしね(そこかよwww

さて、今日はセツナトリップの歌詞の一部を引用して色々書きたいと思います☆

私がこの曲で一番好きな部分。

頑張るだけ損じゃん

なんとなく察しちゃうじゃん

生まれた時にさ、配られていた手札が弱かったら終わりだって

その通りだと思いますよ。

以前、運と努力についてちょこっと書いた気がしますが、改めて。

人間誰しもが平等、そんな綺麗事ありますね。

そんなの実に馬鹿馬鹿しい!

生まれる国など地域的環境、両親など家庭的環境、障害など身体的環境、持ち金など経済的環境・・・挙げればキリがないですが、それらは選べないんですよ?

生まれた時に配られた手札。これは運なんですよ。

たまたま強い手札に恵まれることもあるし、弱い手札しかないこともあるし。

それでも平等って言えますか?

最強の手札を持って何の努力もせずに幸福を得られることもあるし、その逆も然り。

生まれた時にもう差があるんですよ、正直な話。

でも、救いはある。曲の続きを見てみましょう。

……わかっているんだ言い訳だって

手札なんて自分次第なんだって

よく言った!その通り。手札なんて自分次第なんですよね。

生まれた時に配られた手札をどう使うか、それは自分次第。

カードゲームに例えれば分かると思いますが。

例えば七並べ。

配られたカード、それは運。始まる時点で強弱は確実にあります。

でも、それをどう使うかは自分次第じゃないですか。

例え最悪の組み合わせでも、使いようによっては勝利を勝ち取れる可能性はあります。

逆に、最高の組み合わせでも、使い方が悪ければ負けます。

生きていくのも似たようなもんだと私は思います。

以前、人生は運ゲーみたいなこと書いたことがありますね。

人生の70%は運。残り30%は努力。

覆すことは出来る。

30%の努力が実れば運命に打ち勝つことは可能だと思います。

まぁ捻くれた考え方をすれば、努力が実る、運命に打ち勝てるってのも手札の一つなんですがねw

努力が実り運命に打ち勝つことの出来るような手札の使い方が出来る頭、これも生まれ持ったものといえば否定できませんが。

・・・ああ、何が言いたいのか分からなくなってきたぞ。

とにかく、人生は運と努力。

努力は実らないかもしれないけど、やってみないと分からない。

やるかやらないかは本人次第。

そんな感じー。

なんか意味不明な文章ですが、なんとなくでも私の言いたいことを感じ取ってもらえたらいいな、と。

さて、戯言はこれぐらいにして寝るとするか。

この記事読んで何かしら電波を受信したら拍手よろしくーwwwっておい、拍手をねだるなw

・・・ではおやすみなさいませ。