闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

寒い……冷たい……

ワタクシ、今シーズンから冷え性デビュー致しました。

元から末端冷え性の認識はあったのですが、特に悩まされることはありませんでした。

冬場は恐ろしい程手先が冷たくなって、触れた人は「ギャー冷たい!大丈夫?」と言うぐらいでしたが、本人は割りと平気でした。

それが、ここ最近冷える冷える。

何でかね?……歳だね、歳。

仕事から帰宅して部屋の暖房入れて室内暖めても、身体の芯から冷え切った感じで寒くて寒くてマフラーもコートも脱げぬままガタガタ震えています。

低体温に陥っているんじゃないかと思って検温してみたら、37.3度。高くね??

いや、熱で寒気がしているのとは違うんです。本当に全身冷えている感じです。

暖かい部屋で温かいご飯食べたら身体は温まりましたが、足先は依然として酷く冷たいまま。毛糸の靴下履いていたのに何でだよ。

お風呂でほかってほかりまくったら温まってくれましたけど。

体温高いのに冷え切った感とかマジ何なの?

自律神経壊れていて体温調節機能破綻しているから仕方ないのか……。

しっかし、冷え性に悩まされるようになったとは自分もいよいよBBAになったな……。