闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

難聴確定!

ども。ついに難聴が確定しました。

聞こえにくくなって何年?
安い補聴器をたまに使って、その場しのぎで今までやってきたんですけど、
何か最近耳鳴り多い、そして目眩の前兆のような嫌な感じがする。
メニエール病の前兆?
目眩発作で職場で倒れるとかマジ勘弁。
通勤途中に転んで労災認定受けたり、財布無くしたりですっかりお騒がせ人間になっているこの私、これ以上騒がせるのは御免だ。

今日(っていうか昨日ですね)はいつもにも増して右耳の篭り感があったので、ついに耳鼻科行ってみました。時間あったし。

聴力検査の結果、左右とも低音域が難聴でした。軽いですけど。
低音障害型感音難聴と診断されました。うん、おおよその見当はついていたw
ストレスが主な原因だそうで。まぁ、思い当たること多々。
薬は、クソマズで有名なイソバイドなどが処方されました。
1週間分のイソバイド・・・重たいですwww
1週間服薬して様子を見るそうですが、果たして回復するのやら。
聞こえにくいのは今に始まったことではないので。聴力固定していそう。

えっと、「多分難聴」から「医師の診断済みの難聴」にグレードアップしたんですね。
長年の耳の不調に診断名がついて、それだけでも少しスッキリしたかな?

そんなところです。