闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

補聴器フォーラム2018行ってきた

補聴器フォーラム行ってきました。

今、アキバのカフェでこの記事書いています。

最近の補聴器の進歩すごいなーと思います。ビッグデータ活用とか、すごい。

データ分析して商品開発に役立てるってのは、今の仕事で似たようなことしているのでとても興味深い。

最近の補聴器は細いチューブが人気ですね、SチューブとかRIC型とか。

実は私、FIILというSチューブの超小型補聴器を使っていた時期があるのですが、どうも合いませんでした。聴力ではなく物理的に。

Sチューブって耳の奥に入れるから痒くなります。

私はやっぱりイヤーモールドがいいわ。カラーはカッコイイし!

 

最近、某オークションで重度難聴用のワイデックスの補聴器を買いました。

総合支援法モデルのキャンディブルー。電池はPR44です。

デカイっす。筐体も音も。

音は調整してもらって絞りに絞りました。音絞れば軽度~中等度でも使えます。いい感じ。

それにプラスしてイヤーモールドも新しくしたり。

薄ピンク色でラメ入りです。肌なじみの良いピンク色でいい感じ。

髪の毛で隠して会社に付けていっています。

そろそろ補聴器使用をオープンにしたい今日この頃。

 

・・・記事書き終わったら帰るかー。

本当は基本情報の勉強したいんですけど、アキバで基本情報の勉強してると各方面から

「ああ・・・やってるわ・・・」という視線を感じそうなので(妄想

 

帰りに有隣堂書店行って問題集買います。

今日はこのへんで。