闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

人と関われない

こんにちわ。翠です。

今日は午後休暇で精神科通院でした。

その後、地域活動支援センター。今、センターで記事書いています。

iPadBluetoothキーボードで書いています。慣れないから使いにくい……。

 

最近になってようやく自覚を持てたんですが、今の私は人と関われません。

まぁ、昔から人付き合いは苦手でしたが、それでも、手話の集まりとか地域活動支援センターとか自助会とかそういう場所では人と関われたんです。

それが、今はそういう場所でもダメ。話せない。

この前、手話の集まりに行った時に、うまくコミュニケーションとれなくて(手話が微妙ってのもありますが)その場にいるのもしんどくて、何かおかしくね?ってなって気がつきました。

気づくの遅すぎィ!何を今更って感じですが。

対人関係の場で何かがおかしいと思ったのは、人と関われなくなってたからなのか!

 

2015年の激鬱のとき、私は人間嫌いになっていました。あ、今も人間嫌いだw

とにかく人が嫌で嫌で、関わるのを避けていました。人の声すら無理でした(今も苦手ですが)。

とにかく人を避けてました。そうしたら、人との関わり方が分からなくなりました。

 

少し病状が落ち着きある今、外への興味を取り戻しつつあるんですが、前はどうやって人と関わってたのか全く分からないし、それ以前に人といるだけで疲れます。

病気が悪化する前からの付き合いの人とは関われますが、ご新規さんは無理。

今日の通院でそのこと話したら、やはりずっと交流を避けていたので交流の仕方を忘れているんだろうとのことでした。

地域活動支援センターとか自助会とか無理のない場で少しずつリハビリしていくしかないようです。

んで、地域活動支援センターに今いるわけです(ぼっちなうだけど)。

手話は、まったりした場ならまだしもろう者のウェイが集まるような華やかなパーチーはまだ無理ですね(この前のは華やかな場だった)。

 

鬱やら何やらで心が壊れていたとき、とにかく人が無理だったんですが、別にそれでもいいやー別に寂しくないし。なんて思っていました。

それが回復してくるとこうも苦労するとはね。

今も人は苦手だけど、前みたいにそういう場所では関われるくらいには戻りたいです。

 

心か壊れても金のためだけに感情殺して働き続けた私。

前職はもっと早く休んで、退職後もしっかり療養できれば違ったんでしょうか……。

まぁ、無理のない範囲でリハビリます。