闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

WIDEX ME5-SPGとME3-SP

近所のパン屋のイートインスペースからこんにちは。
本日は補聴器ネタを。

半年程前にとあるルートで入手したワイデックスの総合支援法重度用補聴器ME5-SPG、左耳に使っててなかなか良かったので、右耳用にと別ルートで同じ筐体で廉価版のME3-SPを購入しました。
本当はME5で揃えたかったけど、お金がね……。
先週、ME3-SPが届きました。早速調整してもらって使い始めました。
3チャンネルなので、5チャンネルのME5-SPGに比べると若干音質は落ちる気がしなくはないですが、概ねいい感じです。
イヤーモールドも右用作って合わせました。
ピンク色でラメ入りです!
全体的に見るとこんな感じです。

f:id:midori550nm:20190225114427j:plain

PR44電池を使うので、結構デカイ筐体です。色もブルーなので目立ちますw
耳の日記念文化祭に着けて行ったら、展示ブースで説明聞いてた時すぐ手話通訳が駆けつけてくれましたw
その他、色々な面で手話で対応してくれました。
やっぱり補聴器はある程度目立った方がいいなー。

まぁ、ME5とME3はスーパーパワー補聴器なので、軽度〜中度難聴の私にはまだまだなんですがw
音量は調整してもらって絞りに絞って使ってます。
それでも少々煩めなので、普段使いは今まで通りフォナックかなぁ。