闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

線維筋痛症、膠原病予備軍にはステロイド剤

お久しぶりです。

先週末は彼氏と一緒に過ごしたりリカバリー全国フォーラムに行ったり友人と遊んだりで更新できませんでした。

では、この前の記事の続きをば。

kskb.hatenablog.com

圧倒的生還をしたわけですが、今ちょっとgdってますねぇ。生還して突っ走った疲れ?

まぁいいやw

 

精神科を緊急受診したその週末は線維筋痛症の定期受診日でした。

痛みはともかく、熱が続いていて全身倦怠感でどうしようもないことを話しました。

そうしたら、「膠原病の抗体が悪さしているかもしれない、ちょっとステロイド飲んでみようか」と。

ステロイド・・・体重増加やだ・・・いや、今はそんなこと言ってられる体調じゃない。この体調の悪さが少しでも良くなるなら多少の副作用は我慢します助けて下さいって感じで、「是非お願いします!」と言いました。

そして、プレドニン5mg/dayの処方が追加されました。

今まで敬遠していたプレドニン。いやでもほんと、どうにもならない体調だったので藁にでもすがる思いで飲み始めました。

朝に1錠飲むのですが、まぁ副作用でお腹空きますね。お昼ごはんが待ち遠しくなりますw

でもお昼ごはんを食べると満足してそれ以降の空腹感はないので大丈夫っぽいです。

食欲増進の副作用は何とかなるレベルです。

んで、効果ですが・・・

こ れ は す ご い !!!

今までの全身倦怠感は何処へやら?

ずっと続いていた熱も下がって身体がとても楽になりました!

やっぱり自己抗体とか炎症とかで心身ともに具合悪くなってたのね。

自己抗体が正常値の上限の10~20倍もある私。膠原病発病まではいかなくても何らかの影響は出ているのか。

 

身体が楽になったら心にも余裕が出てきて精神的にも良くなりました。

副作用は午前中の軽い空腹感ぐらい?太りやすくなってるの分かってるから夕ご飯軽めにしたり白米減らしたり食事に気をつけてます。

そして、身体が楽になったので活動度が上がったのも相俟って、体重は増加するどころかやや減少気味w

免疫力低下は5mg/dayと少量なので今のところ風邪引いたりはありません。

不眠は、最初の1~2日はちょっと寝付きにくかったけど今は全くもって大丈夫。

つか、不眠の副作用が日中の眠気対策に貢献してますw朝飲むと昼間眠くなりにくい!今まで眠くて眠くて困ってたので本当に助かってます。

日中の眠気にはプレドニン!(新しいなwww

 

なんか、根本的にHPが増えた感じになってます。

勿論、活動しすぎると微熱出たり具合悪くなりますが寝ると比較的早く回復します。

すごいなステロイド剤。こんなことならもっと早く試せば良かった←

 

基本情報技術者試験まで1ヶ月切っています。風邪に気をつけながら勉強ガチっていきたいです。体調不良で勉強中断してたので、これから遅れを取り戻す!