闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

壊れたまへ我の身体

こんばんわ。風邪っぴきのMidori*です。

まぁ、酷いもんですよ、症状じゃなくて行動がw

結局出社しました。

会社サボって家で安静に、じゃなくて動きまわり療養しないのが自己破壊行為として妥当だと思ったので。

あ、突発的かつ面倒くさい仕事が降ってくる予感は外れました、めでたしめでたし。

外に出る時は暖かい恰好をしませんでした。敢えて薄着w

手袋しません、マフラーしません。

悪化!悪化!はよはよ!

夕方になると鼻風邪は喉に広がってきました。

なので、帰りは寄り道をして駅ビル散策とゲーセンに行くことにしました。

・・・駅ビルは散財不可避なのでやっぱりやめやめ。

100円ショップ、300円ショップ、Honeys、無印良品・・・絶対要らんモノ買ってしまうのでw

今月は倹約月間なのじゃ!

ゲーセンには行きました。煙草の臭いが充満している汚い空気を吸って吸って吸いまくるめう~(芽兎めう風に

ユビートを2クレやりました。1回目はひなビタ♪メドレー。2回めは凛花とか。

この体調なのでゲームの調子も悪いだろうからADVANCEDの8までに留めておきました。

EXTREMEの9とかに挑戦するコンディションじゃねぇっす。

帰宅して、オフトゥンに横たわると咳がゲホゲホ。体温は37.5度前後をキープ。

いい感じ。テヘペロ

そして、先ほどシャワーを浴びたのですが、今日も給湯はぬるま湯。その設定温度、37℃!

今の自分の体温よりも低いっすよ!

予想通り、風呂から出たらクソサミでした。でも、嗚呼、今こうやって自分で自分の身体を傷つけているんだなぁと思うと急に気持ちが良くなって寒さは快感に変わりました。

10年前のリストカットの快感、未だに僕は覚えている(BUMPの天庭観測風に

それに近いかそれ以上の快感。

風邪の諸症状は楽なもんではありませんが、念願の風邪で自分を苦しめる希望が叶って今とても気持ちが穏やかです。

自分で自分の身体を内側から傷つけていると思うと、(ΦωΦ)フフフ…

自分を傷つけ苦しめるのって気持ちいい。・・・ってコレ一歩間違えると変態ドMだぞ!?

あー、10年前のリスカ全盛期の時から何も変わっていないのね、根本的なところでは。

形さえ違えど、やっていることは同じですね、はい。

んで、何で自分を傷つけてわざと苦しい思いをさせるのかについて仕事をしながら考えていました。

したら、銀魂のとある台詞を思い出しました。

「人間バランスが大切なんだよ。心がボロボロのときは身体もボロボロなのが丁度いい」

みたいな。うろ覚えですがそんなニュアンスの台詞。

・・・それなっ!凄く腑に落ちました。そういうことだったのねっ!

精神的にはボロボロなのに肉体だけは元気を持て余している、そんなアンバランス感って不快じゃないですか?

メンヘラクラスタの人なら分からなくはないと思うのですが、どう?

心身の均衡を保つために自傷行為をしていると考えると、すごく納得できるのですが。

んー、俗に「心の痛みを身体の痛みに置き換える」っていうことなんかな??

いや、違う。置換じゃないんだ。バランスを保つ行為なんだ。

そういう考えだと、逆に身体を元気にすれば心も元気になる説が必然的に出てきます。

これはある程度は有力説だと思います。

しかし、私みたいに年季入った拗らせメンヘラにはあまり効果ないんですよね。

傷んだ身体こそが自分の生きている証、みたいな至極歪んだ認識が形成されてしまっているので・・・。

さて、時刻は0時を回りました。寝るか。

掛け布団1枚省いて下着だけで寝ようかな~www

ではー。