闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

ストラテラの副作用の異常な睡魔の正体

こんばんわ。

最近、βブロッカーのインデラルを飲んでいます。

この前40mg錠飲んで効きすぎて盛大に失敗したので、就寝前に10mg飲んでいます。

効くんだな、コレが。

脈拍が落ち着くからしっかり眠れるようで、日中の眠気が殆ど消失しました。

血圧降下作用があるので朝起きるのが辛くなるかと思ったのですが、深く眠れているからか大丈夫です。

インデラルの作用は昼間も若干は持続しているらしく、大体80bpmぐらいを保ってくれています。

今までは、何もしていなくても90~100bpmだったもんなぁ。

じっとしていても身体は常に動き回っているようなもんだったもんなぁ。

・・・そりゃ疲れるわな。

きっと睡眠中も心拍数高くてよく眠れていなかったんでしょうな。

眠い眠い言うてエスモカやらエフェドラやら飲んで一時的に覚醒してもすぐ眠くなって、耐性ついたぁぁぁ!って思ってたけど、ソレちゃうw

心拍数上がっている状態で興奮物質摂取して、更に心拍数上がって結果的に疲れが増して眠くなってたんじゃぁ!

心拍数上がる→疲労感→眠い→覚醒系服用→更に心拍数上がる→更に疲労感→(ry

って負のスパイラルに陥りかけていました。

カフェインやエフェドラ効きが悪くなってきたからって、過剰摂取に走らなくて良かったです、本当に。

もし過剰摂取していたらと思うと怖くなりますね。

最終的には耐えられない睡魔で時間場所選ばず突然寝たか(≒倒れたか)、激しい疲労感で朝起き上がれなくなったか(≒出勤できなくなっていたか)、だろうなぁ。

心拍数増加状態に気がついて良かったです。

動悸の自覚症状無いんですけどねー、パルスオキシメーターで測定すると安静時でも95とか出るんですよ。

ストラテラの副作用で頻脈があるようなので、服用している人は自覚症状無くても脈拍測定した方が良いかと思います。