闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

雇入れ時健康診断について思うこと

お久です。午前中に更新という滅多にない事象です。

実は午後から雇入れ時の健康診断ですw因みに自腹です・・・(。゚(゚´Д`゚)゚。

受ける機関は何処でもいいということなので、お値段高めでも検診センターで受けようと思いました。

何故って?(ΦωΦ)フフフ…引っかかっても二次検査シカトしやすいからw

病院附属だと無理矢理再検査組み込まれたりしかねないですけど、検診専門機関ならそれが無い。推奨で終わります。

二次検査なんて受けたくないよー。そんな金と時間があるなら飲みに行きたいwww

でも、検診センターは人気で非常に混み合っていて予約が取れませんでした。

それで、少し遠くにあって今後二度と行くことが無いであろうよく分からないクリニックで検診受けることにしました。

近場の病院はNO!何かで受診したら「検診引っ掛かった後精査してませんねー」ってなっちゃうからね。

検診は貧血検査は再検査不可避です。ヘモ値10前後ですからー。

でも治療する気ナッシング!!!

鉄剤の副作用のダークマター不快だし、下手に貧血改善させちゃうと体調不良の逃げ場が無くなります。

常に倦怠感と疲労感に悩まされている私ですが、コレは貧血が直接の原因じゃないと思うんですよ。

ヘモ値正常値の範囲の時も体調の悪さはあったし、何よりも高校生の頃に過激な瀉血でヘモ値6台になっても元気だったのがその証拠。

具合悪くて寝込んでいても「これは貧血の影響もある・・・。治せば少しは良くなる・・・」と淡い期待を持つことが出来ます。治しませんけど。

もし、貧血治療して完治しても怠くて疲れやすかったら私はどうすればいいのでしょう?

原因不明という事実に直面させられ絶望します。

だから、貧血治せばマシになるかも?という希望を持つためにヘモ値は基準以下を維持します。

あとは、万が一にでも悪性の疾患(主にガン)が見つかったと思うと・・・。

今までなりふり構わず築き上げてきたものが一気に崩壊します。

手術だの抗癌剤治療だので長期入院になれば、折角獲得したお仕事がクビです。契約社員ですから。

しかも、来年の初夏を目処に彼氏と同棲の計画ですが、それも頓挫します。

精神障害者だけど健常者に近い生活を送りたくて今まで必死にやってきました。それが全て台無しになるんです。治っても正直、再構築する余力はありません。

もし、仕事してて鬱が悪化して退職せざるを得なくなったとか、彼氏と上手くいかなくなって別れたとか、そういう人災的なものだったら100歩譲って乗り越えられるかもしれません。

でも、ガンが見つかって・・・とかいう云わば天災的なもの、運命の悪戯だとしか思えない事象が起きたらもうダメです。

治療受けて回復したとしても、その後を生きるなんて・・・何をどうしたらいいのやら。つーか無理。

検診で早期発見、早期治療が出来て復活出来て良かったね。冗談じゃない。

折角まともな生活が送れそうになったのがオジャンになるぐらいなら死んだほうがずっといいです。

発覚したときには既に手遅れで・・・そっちの方がマシ。

正直言って今の生活は少なくとも昨年に比べたらずっと良いと思います。希望がある。

その希望を全て失い絶望の淵に立たされながら生きるなら・・・そこそこ幸せかもしれない現状で人生終えた方がいい。

だから、何か異常があっても基本放置の方向で検診受けてきます。

もう内定は確定しているので、よっぽど酷い結果出ない内定限り取り消しは無いと思いますw