闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

睡眠障害からの検査漬けの結果・・・予想外の展開に

またまた更新サボっておりました、すみません。

体調が良くないのです。って、この言い訳は何回目?

終夜睡眠ポリグラフ検査を先月に受けましたが、その結果は眠りがかなり浅い他には得に異常はありませんでした。

ナルコレプシーなどではありませんでした。

では、この異常な睡魔と全身倦怠感は一体何??

大学病院には総合診療科があるので、受診することにしました。

ホント、日中の睡魔と怠さはつらい。まともに生活出来ないorz

微熱も気になるっちゃあ気になるけど、それより眠い怠いがつらいっす。

総合診療科で何らかの疾患の診断(慢性疲労症候群とか)が出なければ、もう2度と検査なんて受けない!

そんな心境で受診しました。最後の頼みの綱。

問診では怠さや微熱のことを話し、詳細な血液検査を受けることになりました。

ホルモン関係や膠原病のスクーリング検査を含む細かい血液検査です。

その結果、何と想定外の展開に・・・!

膠原病の抗体の一つが陽性でした。主に上気道の血管炎を起こす抗体だそうです。

そういえば、よく風邪っぽくなるな・・・。

追加で胸部のCTスキャンを受けました。これは結果待ち。

今の時点では膠原病かは分かりませんが、CTで異常はなくても抗体が陽性なので確定診断には至らなくても将来的な発症リスクはあると思います。

微熱の原因は膠原病予備軍か?

具体的な病気は疑い例ですが、膠原病になりやすい体質であると少し分かったので少しスッキリしました。

疑いがあるのは極めて稀な疾患だそうで、ググっても当事者が殆ど出てきません。

まぁ、こんな希少難病、課金ゲーのガチャでレアキャラ当てるよりうんと確率低いのでそう簡単には当たらないと思いますがw

もしそうだった場合、生命予後は良くないそうです。

まー、死んでも構わないけど緩やかに死に向かう過程はキツそうorz

速い経過で逝きたいっす。

今は医学の進歩で寛解を維持することは出来るようですが、闘病しながらの仕事とかあまり稼げないじゃん!!!

医療費は難病医療費助成と医療保険で何とかなるけど、遺失利益(健康であれば得られたであろう収入)の損失は痛いなー。

って、自分の身体を心配するより、金銭面の心配をするところが自分っぽいwww