闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

身体に爆弾抱えている♪

こんばんわ、お久しぶりです。

1ヶ月近く放置していましたが、死んでいません。

色々あったけどな!

新しいスマホ買ったり、そしたら旧スマホがおかしくなったり、見た目だけはカッコイイ中華イヤホン買ったり、なんか太ったり・・・。

さて、本題。

今日(正確には昨日)、大学病院受診の日でした。

膠原病の再検査の結果を聞きに行きました。

その結果・・・この前より抗体の数値悪くなっているwww

問題のある抗体の数値は、正常値の上限の約4倍になっていました。

どう見ても誤差ってレベルじゃありません、本当に(ry

詳しい検査はまだなので何とも言えないけど、現時点では発症とまではいかなくても予備軍であることは確実であり、将来的なリスクは大きいそうです。

総合診療科から、膠原病専門外来にステップアップです。

6月に専門外来受診します。

精密検査しないとどのレベルなのかは分かりませんが、少なくとも身体に異常をきたしていることは確かです。

でも、悲しみや絶望感はないんだな。

むしろホッとしたっていうか。変な話ですがwww

ダルイとかなんか体調が良くないとかってのは、単なる精神的なアレじゃなかったんだね。

不調は精神的なもので身体は何ともないんだから頑張らねば!・・・って何でもあったわ!!!

具合が良くないだの動けないだのそんなの気の持ちように過ぎないんだから、そうそう甘えて休んでらんない!いや、休んではならない!という強迫観念がずっとありましたが、解放された感じです。

実際に血液検査で数値に異常があり医者に膠原病ハイリスクと言われたんだから、身体的エラーあり。

だから、ちゃんとした(?)異常。具合が悪いときはちょっとぐらい休養していい。

そう思えて正直安心しました。

世の中「精神病?なんだそれは??要は気持ちの問題だろ」「膠原病!それは大変だ!無理すんなよ」ってなものを感じますから。

後ろめたさ激減でつらいときは無理のない過ごし方出来ます。

嗚呼、無理しないっていう大義名分が出来たw

今まで無茶苦茶でしたが、もうそこまでしなくていいんですね。

私の性格上、立ち止まったりゆっくり進むのは難しいですが、這いつくばるまではしなくてもいい。急ぎ足、小走り程度でいい。

身体悪くして精神的に少し楽になれたなんて妙な話ですがwww

自己抗体って身体に爆弾抱えているようなもんだから。いつどこで爆発するか分からないから。

なんか爆発すると非常に面倒くさそうなので、気をつけます。

あと、入っていて良かった医療保険

いくら公費負担とはいえ、金銭面での不安は大きいです。

メンタル疾患持ちでも入れる限定告知型医療保険っていうのがありますので、メンヘラは万一に備えて入っておいた方がいいですよ。