闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

M氏に言われたこと

こんばんわ。お久しぶりです。

土曜日、変態M氏に会いに千葉まで行きました。

ショッピングセンター内のフードコートで軽食食べつつ色々話しました。

私が年金切られてお金に困っていることを知っているM氏は金策の相談に乗ってくれたというか、ほぼ強制的に私の今の手取りとか使用用途とか事情聴取されました(´Д`)

金額を持ち運びホワイトボード(笑)に書き込んで計算して・・・そして彼の口から出たショック過ぎる一言

「これだけ使える金があるのに何で足りないの?全然金銭管理出来ていないな」

更に

「正直、見損なったよ」

・・・あまりにショックすぎました。

M氏は私の何処に惹かれたというと、聡明でしっかりしているところみたいです。

なのに!なのに!この発言!

見捨てられると思っちゃうよ・・・。

実は私、軽い買い物依存症入っていて、生活にはさほど困らない程度の数千円単位の浪費を繰り返しています。こいつのせいで慢性金欠なんですよね~'`,、('∀`) '`,、

でも、そんなことM氏に打ち明けたらもっとがっかりさせるから絶対言えない言ってはならない。

M氏の理想の私でいないと!こんな私を好いてくれたのに嫌われるようなことがあってはならないんだよ!

前は何でも話せたし相談できたのにね、今は幻滅させるリスクを考えると何でもかんでも話せない。期待に沿うようなことしか言えないよ。

彼のことが好きだから嫌われたくないから。

M氏の期待を裏切っちゃアカンのよ。

「思ってたのと違う」「ちょっと面倒みきれない」・・・前の彼氏の二の舞いだけは避けないと。

M氏を手放さない為には彼の前では理想に応える言動だけしてがっかりさせない。理想像を取り繕う。

M氏にフラれる苦しさに比べたら、こんな苦しさ、足元にも及ばないさ。

つか、「見損なった」って言われるなら無駄遣いのことは一切合切話さないで

「お金ないと思い込んでいたけど、計算してみたら結構余っていたんだね。必要最低限しか使っていなかったんだね。あーちゃんと貯金できていて良かったー」

と嘘言えば良かった。そうすれば、M氏

「流石Midori*、金銭管理バッチリだね!」

って評価してもらえた。最大の後悔点はココらへん。

こんな辛い思いまでして付き合う意味あるのかなー、別れてもいいんじゃないかなーと思いましたけど、私の事好きだ愛していると言ってくれるし、私もM氏のこと好きだし。

だから、別れるという選択肢はないな。

つーか、そもそも、仮に他の人と付き合っても、結局は彼氏の理想の彼女を取り繕う気がしてならない。嫌われないように。見捨てられないように。つまり誰と付き合っても変わらない。

これは私の問題です。

昔から親の期待に沿うように生きてきた。それで精神壊したんだけどね。そして今、期待に沿いたくても沿える状態じゃなくなって親子関係がギクシャクしてきているのだがw

まぁ、理想に沿う相手が親から彼氏にシフトした、それだけですよ、端的に言えば。

なんで理想を演じてまでその人にしがみつくのか?分かりません。

見捨てられ不安からかなぁ?見捨てられるぐらいなら嘘の自分を構築してでも傍にいてほしい。傍に居てくれさえすれば、自分を作り上げる苦痛なんて微塵もない。

・・・あー、境界例的な何かを感じますねぇ:(;゙゚'ω゚'):

ありの~ままの~♪ってフレーズありますが、そもそもありのままって何さ?

私の全てを曝け出してありのままの私を好いてくれる人なんて居ないですよ。

さて、寝るか。こんな時間まで起きていたってのも、銀のハルシオン2Tをスミノフアイスで飲んだってのもM氏には内緒w