闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

定期通院のことその4

こんばんわ。Midori*です。

前回書いたストラテラの効果の詳細について。

最初は効果を感じなかったのですが、気づいたら汚部屋がややまともな部屋になりました。

っても、生活感溢れまくりんぐですがねwww

その様子は前回に書いたので割愛。

昨日も掃除しました。かなり入念に。化粧台の整理整頓もついでにやりました。

天気が良かったので、今まで万年床だったお布団を干しました。

そういう当たり前のことが自発的に出来るようになりました。

読者の皆様は、躁転してるんじゃねーの?と思うかもしれませんが、それとはちょっと違った感覚。

アモキサンで鬱は改善してきていますが、ヒャッハー感は無いです。

やや活動的になりましたが、今までは躁転は遊びに行くことが多かったのに、今回は生活改善の方向です。

他には、衝動買いが減りました。

私はドケチなのですが浪費癖があるというパラドックスな人間です。

欲しいと思ったものが安かったり値引きされていたりすると速攻買うような人でした。

元来ケチなので高額な買い物はしませんが、安いものは100円ショップとか300円ショップとかで、高いものでも雑貨屋などで2~3千円程度の買い物しまくりでした。

俗に言われている万単位の高額ブランドを買うのが止められないとかは全くないです。

潜在的買い物依存症というか、端的に言えば「安物買いの銭失い」です。

そういう無駄な出費で慢性金欠病だったのですが、ここ最近は不要なものはあまり買っていないです。

欲しいと思っても「イヤ待て。これに似たもの家になかったか?そもそもこれは本当に必要で今すぐ買わないといけないものなのか?別に買う必要は無いのではないか?」と自問自答して買わない、そんな感じです。

必要なものだけ買えるように、Evernoteに必要なものリスト(消耗品リスト)を書き込んでそれを見ながら消耗品を買う、そんな感じです。

前は、消耗品の状況なんて把握せずにとりあえず買っていたのですが・・・そこら辺がかなり変わりましたね。

あとあと・・・合理的で効率的な行動が出来るようになりつつあります。

前は欲しいものや用事があったら仕事後に交通費使ってまで目的地にGO!だったのですが、現在は「急ぎではない。今度その近くに行くからそれまで待って、近くに行ったついでにしよう」みたいな。

スマホのTO DOリストを使って、やるべきことをリストアップしたりもしています。

優先順位をつけられるようになってきました。

ここらへんは発展途上なので今後に期待。

話はズレますが、通院当時は酷い鬱状態だったので、今後少しだけ仕事を休むことにしました。

ほんの少しだけね。

前々から、キツかったら仕事休め、有給あるんだから使えと言われていたのですが、休めず・・・その結果今回救急外来送りになってしまいました。

そこで、安定してくるまでの少しの間、大体6月ぐらいまで、ちょっと休みを入れることにしました。

具体的に言うと、通院を月イチから2週に1回にして予約時間を早めて午後は半休を取る、です。

そうすると、月に2回半休取れる計算になります。

勿体無がり屋なので、有給を使うのが勿体無くて通院の時は必要最低限の時間休だったのですが、ちょっと規制緩和しました。

何の理由もなく休むのは自分的に有り得ないのですが、通院というタスクがあっての休みなら仕方ない、そう思ってこのようにしました。

月に2回も午後半休取れば、適度にリフレッシュ出来るでしょう。

通院終わればその後は自由時間だしね☆

こんな感じです。第4弾まで書いてしまいました。長々とスミマセン。

さて、次の更新は

レキソタン10mgでぶっ飛んだ話(の予定)です。乞うご期待。