闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

心捨てて生き延びる人間としての仮面

ども。

動きまわっては死んで、回復したらまた動きまわって死んで・・・を繰り返している翠です。

もうRPGの世界っすよねwww

RPGの世界・・・そんなもんでしょ。この世が現実なのか仮想なのかもう分かりません。

私はFPSをやっているように自分を動かしているだけです。

2015年の酷い鬱の中での無理矢理出勤で私は心を捨てましたから。

何が何でも契約終了まで生き延びて仕事をやり遂げる為に、負の感情を抑えこむ必要がありました。何も感じないようにしなければなりませんでした。

私は感情を手放しました。

鬱が酷くても仕事を続けるのは金のため。私は金に異様に執着した挙句、良心も捨てました。

心失ってみたら・・・あれ?意外にも何てことないじゃあないか!寧ろ生きやすいwwwあざーっすwww

感情が無くなれば嬉しさや楽しさも感じなくなるワケですが、元からそんなの少なかった私にとっては特に問題なかったのです。

更に、良心を捨てたといっても元々共感性が薄いサイコパス気質だった私にとっては然程変化はありませんでした。

余計なモノが無くなって楽になったと思います。

何かのシュミレーションゲームをやっているかの如く淡々と任務CLEARをしていけばいいだけのこと。

周りを見る目がゲーム世界を見る目。生きるのがゲーム感覚とかマジで楽ですwww

・・・まぁ、そんな感じで2016年前半戦での最大のミッション「内定ヲ取得セヨ」は見事にクリアしました。ぶちゃけ、ココロ持っていたら無理だった・・・w

もう、ココロ取り戻そうとは思わんねw

そんな人生ゲームPlayer:Midoriのところに、最大の難所、課題がっ!

「オヤモト カラ ハナレ パートナー ト セイカツ セヨ」

 こいつは凄いミッションだ。いいぜ挑んでやるぜwww

ところが、、、こいつを成し遂げる為には「感情」という装備が必要なようでwww

そ、そんなアイテム、とうの昔に捨てちまったよ。。。

感情っつー装備は扱いがすんげぇ面倒くさいので持ちたくないなー。でも無いとミッションクリアはかなり難しいんですわ。

それで、別のアイテムでどうにか出来ないかと模索中です。

アイテム:感情は相手とのやりとりで重要なものであり、このミッションの核は相手とのやりとりなので・・・ソレ無いと厳しいんですが、何とか別の角度から攻めてクリアしようという無謀な試み。

感情が極端に薄くなった私は、主体性が無くなりました。

何がしたいとか自分の気持ちが分かりません。

でも、

「どこに行きたい?」「どこでもいい」

「何食べたい?」「なんでもいい」

じゃ課題はクリア出来ないので、どうやって答えを導こうかと。

本当に自分が「これがしたい!」と思っていなくてもいいんです。ちゃんと答えられてそれが自分の意志であるかのように振る舞えればそれでいい。

欲しいのは状況に応じて適切な答えが導き出せる能力。

条件分岐・・・なかなか難しいプログラムですわwww

if

else if

else

うわーwwwww

そして、それに加えて、あたかも感情豊かであるように見せる演技っ!仮面っ!

人間の仮面を被り、喜怒哀楽を演じきらなければなりません。

なかなか役者ですよ。

まー、人生なんて脚本ナシのアドリブ劇場だからねぇ・・・w

あら、もうこんな時間。もうログオフしないと。

装備の強化とかは起きてからだ!