闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

音へのこだわり

秋葉原行ってきました!クリスマスに秋葉原!(イヴはデートでしたけどねw)

見事にいつも通りでしたwww

中央通りはあまり見ていないので分かりませんが、西エリア(ジャンク品とかPCパーツ屋があるエリア)は見事にオタクしかおらず、クリスマスなんてどこ吹く風w

正しい秋葉原の姿!オタクシティはまだまだ健在のようですw

西エリアでMP3プレイヤーを購入。

MADE IN CHINAで、ディスプレイは日本語非対応、対応ファイル形式はMP3のみという糞仕様www

お値段?なんと驚きの580円!5800円ではなく580円www

別売りのMicroSD(16GB)買っても合計1200円ちょっと。これで音楽再生できるとか安すぎw

ディスプレイの日本語が文字化けしようが、ファイル形式はMP3に変換する必要があろうが、動作するだけで素晴らしいです。

やったね、たえちゃん!通勤時に音楽楽しめるね!

私は通勤時は必ず音楽聞いています。じゃないと喧騒に耐えられない。

プレイヤーはSONYwalkmanで、イヤホンはWestoneのW10です。

昔はイヤホンはSHUREのSE215でしたが、ちょっとランクが上がりました。

Westone W10はオーディオ専門店で購入しました。

値段は、オーオタ介では普通かもしれませんが、一般的には規格外価格だと思います。

20,000円!一桁多いです。

イヤホンに2万円出すとか頭おかしいんじゃねーの?

いやでも、私は音に拘るのです。

嫌な物は目を逸らせば見なくて済むけど、嫌な音から逃れるには耳を塞がなきゃあいけない。

耳栓の遮音効果はたかが知れているので、音楽聴いて周囲の音をカットするのです。

だからそのときに聞く音楽はだいじ。

それで、高級イヤホン買ってみたりしているんです。

んで、プレイヤーによって音質はどれぐらい違うのか気になり、CHINAプレイヤーを買ってみて音質比較、というわけでございます。

まだ、ファイル転送段階なので聴いていません。この記事書いた後にファイル転送完了させて聴きます。

聴いた結果、MP3プレイヤーによっても音質がかなり変わることが分かったら、プレイヤー本体も高級品買うかもしれません。

嗚呼、オーオタの泥沼・・・。

オーディオだけでなく、日常音そのものにも拘っていますがね。

補聴器。

気に入った音を得るために色々試して、行き着いたのが今メインで使っているPHONAKのナイダーQ。

こいつは音質といい騒音抑制といいほぼ完璧です。

SIEMENSのLITE PLUS Pもなかなか良かったですが、ナイダーは神機種。

しばらくはこれで落ち着きそうです。

補聴器、普段使い以外にもヤフオクで中古品落としたりして色々な機種の比較をしています。

こいつは音が柔らかいとか、こいつはシャープだとか、補聴器ソムリエwww

そこまで耳は悪くないですが、補聴器は大切な身体の一部です。

んー、何ていうか、外界と自分の間に機械挟むことで直接の繋がりを避けているんですかねー。

音をダイレクトに聞かないようにしてATフィールド張っているとか、そんな感じ。

どこまでも追求していきそうなので、どこかで止めなくてはと思うんですけどね。

ズブズブと沼にはまっていく前に・・・(手遅れ感はある