闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

不調により一時的に時短勤務になりました

表題の通りです。来週の月曜日まで5時間勤務です。

 

色々とメンタルがダメだったんだけどね、障害者雇用精神障害が病状悪化となると色々と周りの反応が面倒くさいのでね、身体的な不調を理由にしました。

 

先週金曜日、心身ともにダメだったので、風邪を理由に会社早退しました。

風邪ってもちょっと喉に違和感あって頭痛いかなって程度で全然平気だったんですけど、精神的に辛抱ならん。

会社早退・・・半日休暇を使わないところがずる賢い。

月給制だから月でのトータルでの稼働時間が足りていれば給料は減らないので、あえて有給使わないというw

あまりに早退多けりゃ評価に関わるけど、稀なら誰でも起こり得ることなので評価にはあまり関わらないっす。

 

んで、早退した後は、難聴で診てもらっている耳鼻科に行きました。

聴力検査の結果・・・低音域が50dB!あれ?悪化してね?まぁ体調悪かったってのもあるけど。

医者は、低音障害型難聴は疲労やストレスが悪化の原因だといいます。

なので、少しゆっくりしなさいと前々から言われています。

(えーでもー言い出しにくいよ。診断書くれー)

なんて心のなかで思っていたら

「診断書書けるけどどうする?自宅療養を要するとか書く?」

とまさかの医者からの提案!

短期間でも休職は復帰がつらそうなので、2週間の時短勤務と書いてもらいました。

実際、ステロイドプレドニンが処方されていて免疫力落ちているので通勤ラッシュの人混みは避けたいですし・・・。

 

まぁ、そんなことがあり、月曜日に耳鼻科からの診断書を会社に提出。火曜日から5時間勤務です。

5時間・・・楽ですw

表向きにはメンタル不調ではなく身体面での不調ってことになっているので、無理しないでねっ!ぐらいで大騒ぎになっていません。

実際は精神的不調が大きいけどな!!

 

しかしまぁ、有給を残すために敢えて早退にする、人事評価のダメージを最小限にするために休職はしない、自分ってなかなかずる賢いなwww

時短により給料は落ちますが、一応5時間は働いてはいるし2週間限定なので、そこまで給料に壊滅的なダメージはないでしょう。

来年度のボーナスには多少影響しちゃうみたいですが、たった2週間(実働では8日間)なので元気になったら頑張って挽回すればいいやw

 

最近はそんなところです。