闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

線維筋痛症確定、そして抑うつで休職

線維筋痛症のクリニック行ってきました。

初診では検査だけでした。血液検査、心電図、骨密度、尿検査などなど。

先週末に再診で、問診と検査結果をもとに線維筋痛症でしょうと確定されました。お薬は、リボトリールとアコニンサンとノイロトロピン

週末は薬局が時間外で薬受け取れなかったので、月曜日に仕事後、薬受取りました。

家帰って夕食後に薬飲んで風呂入ってたら、色々な思いが脳内に浮かんできました。

今まで原因が分からなかったけど、やっと分かって安堵した気持ち。

これで良くなるとホッとしたら、今まで耐えてきた糸がプッツリ切れてしまいました。

身体が痛くても熱が出ても仕事を休まなかった私ですが、ここにきて一気に疲れが出たというか。燃え尽きてしまいました。

心の疲れによる全身の脱力感でフラフラになりながら、「コレもう無理なんだ」と悟りました。

限界って突然来るんですね。あ、もうゲームオーバーなんだって。

火曜日は外せない用事があったので無理矢理出勤しましたが、その翌日、つまり今日は精神科の予約入れて仕事は休みとりました。

 

今日、午前中に精神科行ってきました。緊張の糸が切れてもう無理なこと、休養したいことを伝えたらすぐ診断書が出ました。

抑うつ状態により1ヶ月程度の休養を要する。

そう診断が出ました。

今は精神科終わって地域活動支援センターでコレ書いています。

今の気持ちは?1ヶ月の休職の診断書が出てホッとしている?

・・・ホッとしたのと、ついにやっちまったという気持ちが混在して複雑な気分です。

 

明日は会社に行きます。診断書提出しなくては。あと出来る範囲で引き継ぎもしたいな。

金曜日から休みに入れたらいいなぁ。1ヶ月「程度」なので2月いっぱい休みたいなぁ←

 

休んだらどう過ごそう。生活リズム崩れるの嫌なんで、地域活動支援センターに通いましょうか。

体調が良くなってきたら障害者スポーツセンターで軽い運動もしたいな。家にこもって運動不足で太りたくないのでw

休職中に会社の人とバッタリ会うのは気まずいんで、障害者センターなど一般人が出入りしないところに行きますwww

 

それでは、1ヶ月ゆっくり休養してきます。