闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

休職2週間目

どうも、こんばんわ。翠です。

珍しく自宅のデスクトップPCから更新。彼氏は用事があるとのことで千葉の実家に帰りました。

寂しいけどホッとしています。

 

昨日は夕方まで彼氏家にいましたが、何やら機械いじりで半田付け作業をしていたので放置w

私は午前中にお洗濯して、お昼はホットケーキ焼いてポイント稼ぎw

午後、スーパー銭湯に行きました。彼氏家にいたから、とても行きづらかったけど。

昼までの行いが良かったのが幸いしてか、文句言われずに送り出されましたw

スーパー銭湯では、サウナ入りまくって汗流しました。いい感じに体重減っていました。

しかし、相当汗かいて水分も塩分も体内から失われたのでしょう。

体が塩分を欲しがっている・・・。

銭湯の帰り、猛烈にラーメンが食べたくなりました。んで食べました。汁まで飲み干しました。

ラーメンの汁で塩分摂りすぎたら、家帰ってから喉が渇いて仕方なくてスポーツドリンクがぶ飲みしてました。

ガンガン水分摂ってもあまり排尿はなく、身体は浮腫んでパンパン。

1日で2kgぐらい体重増えました(泣)。今も思いっきり浮腫んでいます。

利尿作用目的でコーヒー飲んでみたりもしましたが、あまり効果はなく。

先程、エキナセアハーブティー飲みました。ハーブティーは利尿作用結構あるので、何とか余計な水分排出されるといいんですが。

今回の教訓:ラーメンの汁は飲むな!

 

今日は線維筋痛症のクリニック行ってきました。

「予約はいっぱいなので予約できません。予約はできないけど好きなときに来ていいです。それなりに待ちますが」

という何とも曖昧なシステムで、この前予約できなかったので今回は予約なしで行きました。

開凸する予定でしたが二度寝してしまってできず、微妙な時間に行ったらすごく待たされました。

今度からは何が何でも予約取って行きます。他の予定は後回しだ!このクリニックの予約枠が最優先!

診察は内科並にあっという間に終わりました。薬の副作用の有無を聞かれたぐらい。

薬飲んでもビックリするほど何も起きないので、リボトリールが増えました。あと、トラムセットが追加されました。

わーい、トラムセット!こいつは効きますぜ。合わない人は吐くらしいけど、私は大丈夫。

ノイロトロピンとアコニンサンは変わらずでした。

リボトリールですが、精神病院の方の主治医にお薬手帳見せて聞いてみたら、精神病院で出してもらえるそうです。やったね!これで自立支援医療適用でリボトリール飲める!自己負担節約。

そんな訳で、リボトリールは来週精神病院受診までの1週間分しか貰いませんでした。他は3週間分です。

トラムセットが1日3回なので、もう嫌な痛みが出ることは激減するかな、と期待age。

反面、今までは痛むときだけ頓服的に飲んでたので毎食後に飲んで大丈夫かよという心配もありますがw

連用したらアセトアミノフェンで胃が荒れるんじゃないかというね。

 

さて、エキナセアの効果少しあったのか、トイレ行きたくなってきたような。利尿作用きましたかね。

 

明日は、聴覚障害者センターに行きます。午前中は、精神保健福祉士持ってる職員とお話タイム。午後は手話の交流サロンに参加予定です。

暖かかったり寒かったりで大変ですが、ゆるりと生きましょう。