闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

これから耳鼻科です

今日のお仕事終わりまして、耳鼻科の予約まで微妙に時間があるので今度はDOUTORから更新!

お仕事は毎週月曜日はGoogleBigQueryを回して更新するだけの簡単なお仕事です。

CloudShell開いて打ち込んだりする工程あるんで、結構専門的な作業なんですけど、1年間もやってれば流石に慣れますw去年の今頃はビクビクしながらの作業でしたが、今はクエリ回してる待機時間は画面見張りつつもスマホいじっているぐらいには簡単なお仕事になっていますw

エラーが起きると大変ですけどね・・・。

 

さて、これから耳鼻科な訳だが。

一応急性低音障害型感音難聴ということになっていますが、今に始まった難聴じゃないし前回治療受けても健聴までは戻らなかったので、もう固定だよなぁと思っています。

低音域が軽~中等度難聴。まぁ、補聴器つければ何とでもなるんで、これ以上落ちなければいいか。

補聴器の機種代がかなり負担ですけどね。障害者手帳取れるほどの聴覚障害じゃあないので。今は行きつけの補聴器屋さんの厚意で総合支援法モデル使えてますが、本当は手帳なしじゃ片耳45,000円では買えないんだよなぁ。

メインで使っているPHONAKのナイーダQは2016年に買ったのであと2年は持たせますけど、次も総合支援法モデル売ってくれるかなぁ。

「制度変わって規制厳しくなったから無理になったんだよね(´・ω・`)」とかなりそうで怖い。

全額自己負担じゃナイーダ両耳は無理だな。シーメンスかワイデックスの下位機種の両耳価格で15万円ぐらいのを探さないといけなくなります。

あー、区でやっている中度難聴補聴器費用助成、大人にも適用して欲しい。

現行では18歳までなんですよね(´・ω・`)

 

そろそろ予約枠の時間になるので、耳鼻科行ってきます。