闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

とっても使いにくい生理休暇を使ってみるテスト

GCP(GoogleCloudPlatform)を個人登録して無料枠内で遊んでいる翠です、こんにちわ。

 

ここ最近は月のものだったり疲労だったり線維筋痛症が酷かったりで絶不調です。

火曜日は久々の早出勤務でした。16:30に仕事終わってからクリニック行ってノイロトロピン打ってもらいました。少し熱があったので、カロナール抗生物質も処方されました。

カロナール、効きますね。慢性微熱があっという間に平熱に。

・・・カロナールで熱が下るってことは、慢性的な微熱は心因性ではなく炎症的なアレなのか?確かプレドニンでも熱下がったし。

抗生物質は強めのやつ出されて副作用でお腹の調子が・・・。

そんな感じで満身創痍。

それでも昨日までは無理して仕事行っていました。

っても、今は暇なときで本当に仕事がないのですw

月初はクソ忙しくて月末は暇。週初めは忙しくて週末は暇。月下旬の週末の今は暇です。

暇なので仕事で使っているGCPの個人アカウント設立して無料枠内で遊んでいます、仕事しているフリしてw

CloudShellでvimで日記を書いてみたり(vimの使い方間違えているwww

vimは日本語入力向かないなーと思いました。ってことは次のステップは英語で日記を書くことかな←

とりあえず、CloudShellの黒背景画面出してカタカタやってれば何か難しそうな仕事しているようには見えますw

でも退屈極まりない。暇すぎるのもつらたんです。しかも何もしていないのにぐったり疲れるし(暇疲れ??

 

今日は朝シャワー浴びて仕事行こうとしていました。だが何かフラフラするー。相変わらずお腹も緩いー。そんなでも仕事が私を待ってれば無理して会社行くけど、今日もどうせ暇だろうしなー。

午前休暇・・・いや、ここはモノは試しに生理休暇なるものを取ってみるか。ちょうどその時だし。

この前、産業保健スタッフ面談で生理休暇は年次有給休暇とは別枠で有給なので上手く使うといいと教えられたので、勇気をもって使ってみるテスト。

とってもとっても使いにくいけど、実際に使ってみたらどうなるのか気になるし、1回お試しで使ってみることにしました。

使い方は簡単。普通に体調不良で休む旨連絡して、後日勤怠管理の休暇欄に入力する時「年次有給休暇」ではなく「生理休暇」と入力するだけ。それだけです。

それで何か言われたら(言われたら問題ですけど)今後一切使わなければいいし、普通に承認されれば毎月はちょっと気が引けても2.3ヶ月に1回ぐらいなら全然使ってもいいと思うし。

そんなところです。

障害者雇用の持病持ちは通院だの体調不良だので何かと休むことが健常者より多くて、有給休暇の残り日数も気になりがちです。使える制度は上手く使って乗り切っていきましょう。

 

因みに休暇の連絡したあと、ずっと寝てて起きたら14時半でしたw

朝食も昼食も食べずに寝ていました。相当お疲れのようで。

今、駅前のパン屋でパンを食べつつこれ書いています。

今週の日曜日は富士総合火力演習を見に御殿場に行きます。泊りがけです。

コミケ並みに過酷な環境のようですが、体調万全にして臨みます。それでわ。