闘病日記、草壁奇言集|統合失調感情障害+線維筋痛症

30代未婚、障害者雇用。統合失調感情障害と線維筋痛症の残念な日常。

体調不良やらなんやらで戦略的にお仕事休んでいました

お久しぶりです。

仕事が完全にテレワークになり、通勤の負担がなくなり最初は結構元気でした。最初のうちはねw

最高のテレワーク環境を!とデュアルディスプレイにしたりキーボードとヘッドセット新調したり、無駄にカッコイイ仕事環境を構築しましたw

会社PCにリモート接続なので、メインディスプレイでは会社の環境で仕事しつつ、サブディスプレイでは自分の環境でTwitter。なんて最高なんだ!

結構仕事して、法定外残業時間が月半ばの時点でいつもの2倍ぐらいになったり。

社畜ならぬ家畜。

まぁ、そんなで結構疲労溜まってきて、しばしば熱出したりするようになりました。

人の目がないことをいいことに、38度超えてても冷えピタ貼って仕事続行してたり。

結構無理してましたね。

 

先週の火曜日、朝起きた時点で37.8度あったので仕事お休みしました。

コロナ特別規定で37.5度以上の発熱だと有給休暇ではなく災害休暇適用でなのですよ。

年次有給休暇とは別枠で給料100%出て休める!該当するときは積極的に使いたい制度www

熱はすぐ微熱程度に戻ったんですが、思惑あり翌日も休みました。

実は、もともと水曜日は精神科通院で午後休暇の予定でした。だけど、ここに災害休暇を被せれば、有給使わずに済む!最高にセコいです、ええ。

 

本来なら火、水の2日間休んで仕事復帰する予定だったんですが・・・色々と勘違いの多い上司が、災害休暇は4日以上の休みで適用みたいなこと言い出したので・・・「多分それ勘違いや」と思いつつもそうでなかったら有給扱いで嫌なので体調が回復しないことにして木曜日も休みました。

実際、生理来ていて体調悪かったしね。

木曜日午後に災害休暇は4日以内でも適用とハッキリしたので、金曜日は仕事復帰の予定で、金曜日はちゃんと朝早く起きて仕事の準備したんですが・・・生理のせいかとても身体がだるくてフラフラ。

とてもデスクに向かえる状態ではなく金曜日も休んでしまいました。

とにかく寝て寝て、夕方ようやく回復しました。

 

今日は体調はすこぶる良いです。

いくら在宅とはいえ仕事しすぎていて疲れが溜まってたんでしょうかね。

戦略的でしたが、休んで良かったかなー。

 

あ、いくら何でも怪しまれるので近所の藪医者に行き通院の既成事実は作りましたよ。

厚着して道中熱い飲み物飲んで、小走りしたりしながら医者行き、意図的に体温上げまくりました。

結果見事に発熱していて、しかも軽く咳き込んでみたら何故か痰が絡んでいて、いかにもソレっぽいw

藪医者は「多分風邪だと思うけど・・・症状続いたら保健所に電話して」と。

流石藪!GJ!

これで誰がなんと言おうと災害休暇確定だ!

 

今日明日ゆっくりしたら月曜日から仕事復帰しますよ。長く休んだから仕事溜まってる。

ガッツリ働いて残業代稼いだるッ!!